4系以降 - リンク式
はじめに
本プラグインはEC-CUBEからアナザーレーンの決済システムへの接続を可能にするものです。
デフォルトの機能に対応するよう作られているため、カスタマイズされたEC-CUBEでは正常に動作しない可能性があります。 あらかじめご了承下さい。
プラグインの導入
EC-CUBE4系より、管理画面から認証キーの取得、プラグインの購入まで行えます。
「アナザーレーン決済プラグイン(4系)」も管理画面からの購入が可能です。
管理画面からの購入
-
認証キーの取得・登録
管理画面から認証キーを取得します。
管理画面の「オーナーズストア」→「設定」を開き、「認証キー取得」から発行します。認証キー取得後「登録」を押します。
既に認証キーを持っている場合、オーナーズストアのマイページから確認し、貼り付けます。 -
プラグインの入手・インストール
「オーナーズストア」→「プラグインを探す」を開き、「アナザーレーン決済プラグイン(4系)」を検索します。
「入手する」を押し、遷移後インストール確認画面からインストールします。 -
プラグインの有効化
プラグインを使用するには、プラグインの有効化が必要になります。
インストール完了後、「プラグイン一覧」画面から「アナザーレーン決済プラグイン(4系)」の有効化ボタンを押します。
Warning
「プラグイン一覧」画面から、プラグインの 有効化・無効化・削除・アップデート が行えます。
プラグインの 削除、アップデート を行う際は、必ずバックアップを取った上で行ってください。
オーナーズストアからの購入
オーナーズストアからのプラグイン購入には、オーナーズストアでのメンバー登録が必要となります。 アカウントを作成していない場合、オーナーズストアより新規メンバー登録を行ってください。
-
ストアからプラグインを購入
「アナザーレーン決済プラグイン(4系)」詳細ページを開き、「購入する」を押します。
購入確認ページで、プラグインを利用するサイトを選択し、購入ボタンを押します。 サイト未作成の場合、「+サイトを追加する」ボタンより作成してください。 -
認証キーの設定
オーナーズストアのマイページ→「登録サイト」から認証キーを確認します。
EC-CUBE管理画面に移動し、「オーナーズストア」→「設定」を開き、認証キーを貼り付け「登録」を押します。 -
プラグインの入手・インストール
「オーナーズストア」→「プラグインを探す」を開き、「アナザーレーン決済プラグイン(4系)」を検索します。
「入手する」を押し、遷移後インストール確認画面からインストールします。 -
プラグインの有効化
プラグインを使用するには、プラグインの有効化が必要になります。
インストール完了後、「プラグイン一覧」画面から「アナザーレーン決済プラグイン(4系)」の有効化ボタンを押します。
Warning
「プラグイン一覧」画面から、プラグインの 有効化・無効化・削除・アップデート が行えます。
プラグインの 削除、アップデート を行う際は、必ずバックアップを取った上で行ってください。
プラグインの設定
インストールしたプラグインは「オーナーズストア」→「プラグイン」→「プラグイン一覧」 画面から確認できます。
プラグインの「有効にする」をクリックし、右に表示される歯車ボタン(設定)を押します。
設定登録画面が開くので、それぞれに以下の情報を入力し、「登録」を押します。
-
サイトID:
契約時に発行されたサイトID(半角数字)を入力してください。 -
サイトパスワード:
契約時に発行されたサイトパスワード(半角英数字)を入力してください。 -
サーバーIP:
Callbackの送信元IPアドレスと設定値が一致しているかのチェックが行われます。
不正の場合、オーダーは処理されず、送信元IPアドレスがログに出力されます。
「59.106.8.27」を設定してください。チェックを行わない場合は、「0.0.0.0」で設定してください。
設定後に必ずテスト決済を行ってください。 -
テスト環境を使用する:
「有効」にすると、テスト決済システムへ接続され、テスト決済が行えます。
※テスト決済をご希望の際は弊社までご連絡ください。 -
継続決済を使用する:
「有効」にすると、全体の継続決済利用が有効化され、商品詳細ページに継続決済設定欄が表示されます。
設定欄は商品ごと、規格ごとにあります。各商品詳細ページにて「継続決済」「有効」にチェックすると、その商品に継続決済が適用されます。
※継続決済のご契約が必要になります。 -
クイックチャージを使用する:
「有効」にすると、ログインして一度購入したユーザーは、 次回からの購入時にカード番号の入力が不要になります。(都度のみ)
※クイックチャージをご希望の際は弊社までご連絡ください。 -
金額チェックを使用する:
「有効」にすると、EC-CUBEから送られてくる請求金額と、Callbackでの決済金額が一致しているかのチェックが行われます。
不正の場合、オーダーは処理されず、callback内容がログに出力されます。
「お支払方法」表示名変更方法
「お支払方法」の項目に表示される名称が変更できます。
「設定」→「店舗設定」→「支払方法設定」のページを開き、該当「支払方法」リンクを押します。
編集画面が開きますので、任意の名称に変更してください。
継続決済の設定
継続決済の設定を行います。継続決済を利用する場合のみ設定ください。
プラグイン設定にて「継続決済を使用する」を有効にすると、全体の継続決済利用が有効化され、
商品詳細ページに設定欄が表示されます。
商品詳細ページにて以下を登録し、商品ごとに継続決済を適用します。
規格なし:商品管理>各商品登録
規格あり:商品管理>各商品登録>この商品の規格を確認
- 継続有効:
「有効」にすると、対象商品は継続して決済されます。無効の場合、「継続回数」、「継続次回金額」を設定していても、継続決済は適用されません。 - 継続回数:
指定した回数で継続決済を終了させることができます。送信する数値は、初回決済の回数を含みます。 未設定の場合、停止するまで継続されます。 - 継続次回金額:
継続決済の2回目以降の決済金額を指定できます。未設定の場合、初回金額と同じ金額が決済されます。
Note
- 「継続回数」 は 2 回以上、「継続次回金額」 は 半角数字 および 0以上 で設定ください。
- 「継続次回金額」 は 半角スペース区切り で別々に指定可能です。
配送方法の設定
配送方法・販売種別・支払方法の紐づけを行います。
以下では、「サンプル宅配」にアナザーレーン決済を追加します。
「設定」→「基本情報設定」→「配送方法設定」に進み、「サンプル宅配」を押します。 基本情報を記入、また取扱い支払方法に「アナザーレーン決済(リンク式)」を選択し、「登録」を押します。
これで「販売種別A」の商品は「サンプル宅配」と「アナザーレーン決済(リンク式)」を使って注文が可能になります。
Note
アナザーレーン決済では、継続決済に設定した商品とその他の商品を同時に(一度の決済で)購入することはできません。
Callback先URL・戻り先URLの設定
弊社決済システムから決済結果を受け取りEC-CUBEに反映させるため、Callback先URLの設定が必要になります。
弊社決済画面にて決済完了後、「戻る」ボタンを押して注文完了画面に遷移するため、
また、決済完了前に「戻る」ボタンを押して注文前画面に戻るため、戻り先URLの設定が必要になります。
以下を担当営業にお伝えください。
Callback先URL
- 決済成功時URL / 継続決済成功時URL / 銀振決済成功時URL
https://[ショップのドメイン]/ALIJ_receive_complete
戻り先URL
-
決済成功時戻り先
https://[ショップのドメイン]/ALIJ_complete
-
決済キャンセル時戻り先
https://[ショップのドメイン]/ALIJ_cancel
Note
- Callback先のファイルはhtml下に作成されます。Callback処理でエラーが発生する場合は、/htmlのパーミッションを変更してください。
- Callback先URL・戻り先URLの「ALIJ」について必ず 大文字 に設定してください
Note
ショップのドメインとは、構築したネットショップのドメインになります。
例えば、ネットショップのURLは https://www.sample.com/html の場合は、ショップのとメインは www.sample.com となります。
Note
モジュールインストール後、必ず弊社で提供するテストカードでテスト決済を行っていただきますよう、お願いいたします。
※弊社の管理画面にて「KICKテスト」を行わないでください。
予めアクセス可能かご確認の上、お伝えいただきますようお願い致します。 ご不明な点がありましたらお問い合わせください。
以上でアナザーレーン決済プラグインの設定は完了となります。
よくあるご質問・注意事項
Q. Callback(Kick)失敗し、「500 Internal Server Error」が表示される。
下記が考えられます。以下詳細になります。
1. Callback(Kick)先設定ミス
2. パーミッション設定ミス
3. EC-CUBEにインストールしている他プラグインとの競合
-
Callback元IPのアクセス制御
弊社Callback元のIPアドレスを制限していないかご確認ください。 -
EC-CUBEにダウロードしている他プラグインとの競合
一時的にその他のプラグインを無効化し、利用できるかご確認ください。 その後はプラグインを有効化していただければ引き続きお使いいただけます。 (無効化中は対象プラグインは使用できません)
改善が見られない場合、お手数ですが、以下差し支えない範囲の情報と、ログファイルをお送りください。 ログファイルは以下に格納されています。
- EC-CUBE本体のバージョン
- アナザーレーン決済モジュールのバージョン
- 他のモジュールやプラグインの使用状況
- 始めから不具合が見られたか、途中からか
- 途中不具合が見られた場合、そのタイミングの前後で、プラグインのインストール、EC-CUBE本体の設定変更などを行っていないか
- サーバのOSなどEC-CUBEのインストール環境。レンタルサーバの場合その会社名
EC-CUBEログ表示
EC-CUBEの管理メニューから「設定」⇒「システム設定」⇒「ログ表示」⇒「ALIJSettlementIV_日付.log」にて確認できます。
Q. インストール、有効化したが歯車(設定ボタン)が出ない
管理画面の「コンテンツ管理」→「キャッシュ管理」より、キャッシュ削除をお試しください。
現状、他プラグインにおいても同様の現象が見られます。
上記方法で改善しない場合は、EC-CUBE 4.0.xを再インストールください。
Q. 継続決済を利用する際に、受注はどのように動作しますか?
継続決済を行う際、初回決済のみ受注管理へ反映いたします。2回目以降の決済は、EC-CUBEの受注管理へ反映されませんので、弊社の管理画面(MANAGER)にてご確認ください。
Q. 決済ページから「戻る」ボタンをクリックすると、「ページがみつかりません。」画面が表示されます。
EC-CUBE 4.0.3 以下をご利用中の方は、条件によってはCookieが送信されなくなり、上記のエラーが発生する可能性があります。
最新版のEC-CUBEへアップデートするか、EC-CUBEのHot-fixパッチを適用してください。
参照サイト:SameSite Cookie 対応